09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

しろふじょ~の落書き帳

  // 

MMO REDSTONE  Blue Sapphire

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

祝ベスト16進出 

はい

大分間がたちましたがW杯日本が16強に進出しましたね。
デンマーク戦は眠い目をこすりつつ見てましたよ。
おかげで会社で死にそうでしたが・・・(;´Д`)

私は海外サッカーもJリーグも好きな人ですが
もう見始めて何年たつでしょうね・・・まぁかなり見ている部類だと思います。
今回の日本代表は人それぞれ評価あると思いますが
今のスタメンのやる岡田さんいわく4-3-3の1vは
いい方向で言ってるようですね。(ってか4-5-1だろってのは秘密で)

で・・・話題になるのが本田の1トップ
まぁ彼はそもそもストライカーではないけど
そこそこポストプレイができる&飛び道具(FK&ミドルシュート)があります。
なんでトップ↓じゃないの?って人もいますが
ようは彼が守備好きじゃないからです。
悪いけど本田を中盤に下げると日本みたいなプレスありきのサッカーだと
ぽっかり穴になります。だからとりあえず1トップでやらせてるんでしょうね。

私は日本の選手みんな応援はしてますし
あいつはダメだとか言う気はまったくないですが
今のスタメンだと大久保選手を応援してます。
まぁよくこけるとかカード多いとかいう声がありますが
最近は大分大人になりましたし印象だけでもらった
誤審のカードもかなりもらってますよ・・・
スペイン時代も十分出た試合では通用してましたし
ドイツ時代はライバルがグラフィテとジェコだし・・・
そりゃある程度でれなくてもしょうがないでしょっていう。
デンマーク戦じゃ2点目のFKの元になったファールも個人でもらってますし
3点目の本田(→岡崎)への浮かしたパスも秀逸でしたね。

個人で打開ができて、パスもシュートも
打てるオールラウンダーは彼くらいじゃないですかね。
欠点は身長ですかね・・・その割にはヘディングうまいですが
基本的にポジショニングとスペースを作る無駄走りをしっかりする選手です。
彼の不幸は左SHの本職のいい選手がいなかったこともあり
SHをチームでも代表でもやらなきゃいけなくなったことですね。
この人も本来はトップ下かトップの選手だと思いますし私はそのほうが好きです。
まぁもう1~2年時間があれば名古屋の小川などが左SHとかをやれたと思いますが
今回はしょうがないところでしょう。

で話を戻して本田1トップの代表ですが
ようは・・・大久保と松井はウィングバックでありながらサイドハーフであり
時には本田追い越して2トップをするなり流動的に動いてるようですね。
運動量はかなり必要ですし、大久保と松井は途中交代前提で全力で走ってるように見えます。
まぁいけるところまでいって交代なんでしょうが
森本とかを出すパターンは本田と森本交代で
松井と俊輔を交代ってパターンですかねぇ・・・。

まぁなんにせよ16強です。
次の相手はパラグアイ
そこに勝つとポルトガルVSスペインの勝者と対戦という
欧州サッカー好きにはたまらない展開がまってますね

楽しみだなー。

テーマ: サッカー

ジャンル: スポーツ

未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

チラッ。チラッ。チラッ

URL | See #-

2010/07/16 01:55 * edit *

Seeちゃん

うは・・・。
こんな場末のブログへようこそ(´・ω:;.:...
そのうち更新しないと・・・w

URL | ちめ #-

2010/07/16 23:41 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirors.blog39.fc2.com/tb.php/38-2202ef52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

