10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

しろふじょ~の落書き帳

  // 

MMO REDSTONE  Blue Sapphire

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

続・インフィニティ強化キャン(ry 

運営に要望というか苦情を書きつつ
10周年バナー貼ったよ連絡をする確信犯は私です(=゚ω゚)ノ

さてなかなか最近のアクセス数ではかなり多い方ですねw
興味があった人がそれだけいたということでしょうか。
ということで、コメをくれた人への説明もかねて
書いていこうと思いますがまずは・・・

あの判例がなにについてのものかを書きます(棒

わかりやすいまとめはこちらから
仮想橋~仮想と現実の架け橋~
※さくっちさんのブログ

さらにざっくりというと

1回100円のガチャをやりました。
1000回やって10万円使いました。
狙ったアイテムがでませんでした。
購入時ガチャはどれがでにくいなど表示がありませんでした。
狙ったアイテム以外はすべて通常のプレイで手に入るものです。
問題を指摘したらサイト上に
そのアイテムだけ特賞という表示がされるようになりました。

さて、10万円返せだまされたぞという訴訟です。
で・・・棄却という。

ついでにそのあとに再度請求の準備をしていたが
和解提案にのってその和解内容は発表せずとんずらというものです。

さて

そもそもこれ企業側で返金義務があるかというとないです。
理由は狙ったアイテムがでないにしろ1000回分のアイテムは
手に入っているからです。

なんで和解で終わったかというと話題になり過ぎて
企業イメージにダメージがでかかったからです。

で・・・これ今回の件と何が関係あるんですかねw
ちなみにこれは2007年の出来事です。
そして・・・2012年コンプガチャで騒動がありましたね。
それの影響もありインターネットでのやり取りをする
実在データ以外の電子データ等を含めた包括的な内容で
景品表示法は改正されました。

まぁそれじゃ今の景品表示法はどうなっているかというと
全部を読むのは大変だと思いますので
一番引っかかりやすいこのあたりを見ておくといいでしょう。
仕事の時間の間に全文を久々に読むことになるとは思わなかったw
消費者庁 インターネット上の取引と「カード合わせ」に関するQ&A

説明に戻ります('A`)
じゃどのあたりがインフィニの強化は問題あるのでしょうか?

まず課金アイテムはすべて景品に該当します。
これは消費者庁の見解で明確になっています。

コンプガチャで話題になった絵合わせというものですが

たとえば

Aというアイテムを作るのに
BとCという課金アイテムを使用する場合


この場合は絵合わせに該当します。

インフィニティ武器を強化するために
コスミックストーンとインフィニティアップDXを使います


とすればわかりやすいですかね?

さて、言い訳として抜け道としてあるのが
コスミもインフィニティアップもなくても強化できるだろという話
じゃわかったからそれでインフィニティ10作ってみてくださいよ
何回やってもいいから。

それで終わりです。結果としてはできないでしょう。
まぁこの絵合わせの問題はインフィニティアップDXという
コスミについで2つ目の課金アイテムを入れ込んだことです。
そして絵合わせはいかなる理由があっても本来は禁止です。

で他にもあります。
優劣表示というものが景品表示法では必要です。
ようは無料で手に入るものと有料で手に入るにたようなものを
提供する場合、有料のもののほうがすぐれていることを
明示しなければいけません。

ぴんときませんかね?

up.gif
updx.gif

さて記載ないようで違うのはDXの部分と「飛躍的に」という部分です。
これって明示していますかね。
たぶん突っ込みが多かったのか公式のロトの説明は変更になっています。

インフィニティシリーズの強化成功確率を、
通常のインフィニティアップより2倍上昇させる。


さてじゃあこの2倍っていったどの程度の効果なんですかね?
公式を見てない人はこの部分ちゃんと気づいているんでしょうか?

この部分の解析データは出てないと思いますが
私の体感でいうと

何もない場合の成功率×コスミの確率×アップの確率だと思います。

インフィニティLV1だとたぶんこんな感じになるでしょう。

何もない場合   コスミ  アップ(アップDX)
70%       × 1.5  × 1.25(1.5)

※注意:内容は結構適当('A`)

ようはコスミを使えば70+35で100%超えるので必ず成功しますね
私の過去の体感だとコスミありなら
LV1→2はアップはなしでも成功します。
  
ここでまた問題がでます。
コスミがある時点で100%超えます。
アップを使うだけ無駄ですよね?
しかもアップDXを使ったら課金アイテムですよね?
こういったことが平気で起きます。
LV2→3の場合はアップを使えばあらかた成功するはずです。
アップDXだったらどうだったかノーマルだったらどうだった
アップDXじゃ過剰だった場合もったいないですよね?

課金アイテムなのに

そもそもこれ確率表示されていれば
明確じゃないですか?w

まぁ他にもこの類はあるんですかね。
たとえばですがコスチュームを分解してクレストをとって
そのクレストをつけて最強のコスチュームを作ろうというもの

これはどうなるかというと基本グレーですが
どちらかというと白よりです。
理由は最強のクレストの組み合わせは
ユーザーで異なるからです。
※ようは狩りしかしない人にPvPはいらんだろっていう。

ゴールドスクラッチなども怪しいですよね
☆、☆☆、☆☆☆、☆☆☆☆って
ランク付けがされていますが
☆☆☆☆の中でも200億があたる確率は特にひどいでしょう。
本来は☆☆☆☆☆☆☆☆☆くらいじゃないんですかね?
これは正直私は黒だと思っています。
当たった人は数人いるとは運営回答でありましたねw

後は前記事にコメくれた人はロトについても書いていましたねw
ロトは問題ないと思いますよ。

ようは300円、500円、1000円のロトを売ります。
運営的にはどれもその値段の価値があるとしています。
それがゲーム通貨でいくらになるかはユーザー側だけの問題です。
まぁそこをすり合わせるためにアンケートをしているんでしょう。
それぞれのロトの中でのレアリティは書いてありますし
プレミアムロトの目玉のスーパーロトの確率や異次元出現率については
他のロトボックスとの差を明示しています。
そして同じ賞品が異なるロトで出る場合
レアリティをずらすか数を増やす(炎の石とか)
ミニロトが取引不可祭りなのもその辺が影響しています。

まぁ

プレミアム
アクセサリーBOXは1000円です


大事なことなのでもう1回言いましょうか

プレミアム
アクセサリーBOXは1000円です


さて趣旨を戻すと今の改正景品表示法に当てはめる場合
MMOでもスマホゲーでもいいですが
かなりのものが違反にひっかかります。
買った金返せよーっていう場合は少額訴訟を起こすことになり
最初のほうの判例のような素敵なことがおきます。

ただ私が言いたいのはそういう話じゃないんですよ。
消費者センターへの通報は全然できるんです。
でそれをやれば運営にダイレクトに調査が行きます。
多くの人から訴えがあれば普通に
ペヤングみたいなことになります。
そうならないようにまずユーザーから直接運営に声を送ることで
開発に対して要望を出してほしいものなのですね。

ということでユーザー目線には
近づいてきたと思ってはいますので
よりよい形へ改善してもらえればとおもいますねー
未分類  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

まさかコンプガチャの話になるとは笑いが止まらないww

『有料ガチャアイテムを含む特定の2つ以上の異なるアイテム等を全部揃えることを条件として、ソーシャルゲーム等で使用することができる景品類たる別のアイテム等を利用者に提供する方式』
『二以上の種類の文字、絵、符号等を表示した符票のうち、異なる種類の符票の特定の組合せを提示させる方法を用いた懸賞による景品類の提供はしてはならない』

要するに、確率のあるアイテムや課金アイテムを2つ以上揃えることが”条件”なアイテムが禁止なだけであって

なくても可能であるIF10は別に違反でもなんでもないです

>>さて、言い訳として抜け道としてあるのが
コスミもインフィニティアップもなくても強化できるだろという話
じゃわかったからそれでインフィニティ10作ってみてくださいよ
何回やってもいいから。


自分で答え言ってるじゃん

>>それで終わりです。結果としてはできないでしょう。
>>私の体感でいうと
何もない場合の成功率×コスミの確率×アップの確率だと思います。

基礎確率あるって自分で言ってるし・・・・w

>>ようはコスミを使えば70+35で100%超えるので必ず成功しますね
私の過去の体感だとコスミありなら
LV1→2はアップはなしでも成功します。

あのぉ~1→2コスミありで結構失敗したことあるんですけど・・・


はっきり白と自分も言うつもりはないですけど・・・・黒ではないと思いますよ。
そもそもコンプガチャの話出すんであれば確率表記しろってあなたの主張とはエライ異なると思いますけど・・・・・
確率出そうが出さまいがコンプガチャは禁止です

URL | 通りすがり #I9hX1OkI

2015/01/28 03:28 * edit *

ダメオンが課金確率表示して、通りすがり氏が名前を表示すれば万事解決やな(ぁ

法的には白だとしても、ダメオンは腹黒だと俺は信じてるw

URL | 白ユキ #/9ad1NaA

2015/01/28 08:05 * edit *

通りすがりさんへ

これ他にも色々あるんですよ?w

たとえば、インフィニのレベルが上がるごとに
強化成功率が下がることがどこにも書いてないのです。

公式にもゲーム内でもです。

アップの優劣表示の件もですねw

で・・・確率表示をした場合のユーザーの不利益はなんでしょうか?w

URL | 白不浄 #-

2015/01/28 08:26 * edit *

Re: タイトルなし

どっちかというと黒いのは

確率を非表示にして
インフィニ6→7の強化成功のところを
極端に引き下げてることが問題かなとは思いますねw

たぶん確率表示したら一番叩かれるでしょうけど
6→7は成功率10%前後だと思います。

7→8は20%前後あるはずですけどね('A`)

URL | 白不浄 #-

2015/01/28 08:28 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirors.blog39.fc2.com/tb.php/329-f4edaa80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

